アラサーゆるオタの雑多ブログ

ツイッターにはつぶやけない内容を壁打ちしてます。ねちねちしてます。

ごめんね

遠方の友達の結婚式がある。

二次会は欠席することにした。

 

知り合いでわたし以外で欠席するのは、一人しかいない。

二次会から来る友達もいるから、会いたいとも思うけど思うところがあって辞めた。

 

①会費が高く感じる

今回の会費は9000円。

正直どちゃくそ高く感じてしまった。

披露宴からの参列で、交通費も考えるとかなりの出費になる。

今まで二次会でちゃんと食べられたことってない。

運に見放されてる女なので、景品も一度も当たったこともない。

2時間の場所代に9000円はどうしても出せる気持ちになれなかった。。

3000円なら行ったかもしれない。

 

②不特定多数の人と一緒にいるのが苦痛

割と深刻な理由。

もともと集団行動ができなくて、なんも言わずに勝手に学校から自宅に帰ってしまうような人間なので、大人数がいる空間が根本的に苦手なんだと思う。

 

微妙な知り合いがいるというのも余計にストレスを感じる。

一方で、きっとその場にいたら何だかんだ楽しめる人間なんだとも思う。

 

でも、終わった後にまた仕事行けなくなったり、勉強に手がつかなくなったりしそうだなーと思う。

もう自分にとってはかなりの無理をして、ひっそりと社会的損害を被るのはやめようと思えた。

 

③結婚式に対してトラウマがある

昔、仲の良かった友達の結婚式を全面的にお手伝いしたことがある。

 

前日の和装の付き添い、披露宴の受付、余興、二次会の介添え

 

今思えばかなり非常識な頼み方だけど、当時は頼りにされてるんだなーと快く引き受けました。

 

あほだったなぁ。

 

お礼は一切なかったし、二次会の会費もしっかり徴収されました(笑)

 

特に終わったあとは何も思っていなかったけど、式後に新婦が自作した結婚式のダイジェスト動画に自分がほとんど映ってなくて

「ああ、わたしの真心は当然のようにした受け取られていないんだな」と悲しくなった。

 

一応、お礼のつもりなのか飲み会に呼ばれたけどそれも二次会の会費が余ったからで、居酒屋も学生が行くような汚い&臭い場所でドン引きした。

料理も品数が少ないから、新郎の友人がほとんど食べてしまって手持ち無沙汰だった。

自分の夫がお礼にそんな場所を選んできたら、絶望する。

 

今思い出しても悲しくて腹立たしくてむかむかしてくる。

 

 

結局、③があるから二次会にはもう一生行かない気がする。

 

本当に仲の良い親友は、きっと式を挙げないだろうし、挙げても親族だけなんだろうなぁ。

そういう奥ゆかしい人が好きなのかもしれない。

 

こんな風にぐちぐち言う筆者は、二次会をやらなくて後悔してましたけどね。

 

結婚式そのものが自分にとって地雷でトラウマなのかもしれない。